当たり前と思っちゃダメ

最近、ガス台周りがキレイです。

 

私が口を酸っぱくして、
「いつも汚い」「加熱されると汚れも落ちなくなる」
と言い続けているので、
以前よりは、気を付けるようになったのだと思います。

 

だけど、汚いことは目立つのですぐに気が付くけど、
「キレイ」なのは、半ば当たり前なので、
すぐに気が付かないんですよね。

 

だけど、うちの夫みたいな「デキないヤツ」は、
人に褒められた経験が少ないので、
こういうときでも、「当たり前」と思っちゃダメよね。

 

できなかったことができるようになった・・・という点を、
きちんと言葉にして認めてあげないと、
継続性に支障が出ると思うんです。

 

なので明日は、「最近、ガス台きれいだよね」と、
言ってあげようと思います。