読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ダメなヤツほど宗教に走る

うちの夫は、崇教「真光」の会員です。 夫のギャンブルで自営業が立ち行かなくなり、破産したのが1990年代半ばです。 彼は、その時からの会員ですから、もう20年ぐらいになると思います。 夫を通じて、私も真光の活動や、他の会員の方と交流がありますが、基…

フライパン料理にプラスチックのおたま

スポンサーリンク // 「ご飯、できたよ」と呼ばれて階下に降りてみたら、フライパンの炒め物に蓋がしてあって、そこにプラスチック製のおたまが突っ込まれていました。 「えっ!!これで料理したの?」 「料理はしないけど、盛付には使ったよ?」 で、そのま…

冷蔵庫の大根

冷蔵庫を開けたら、大根が2本、こんな感じで入っていました。 小松菜を寝かせた上に、大根を無造作に入れたようです。 小松菜の葉がつぶれるとか、そういうことは、思わないんでしょうか・・・ 大根を寄せて、小松菜を見てみたら、やっぱり少し潰れていまし…

今発覚!60になるまで牛乳の開け方を知らなかった夫

「あー、また失敗した」と夫がつぶやくので、見たら、また、牛乳パックの開け方に失敗していました。紙が剥がれるように破れていました。どうすれば、こんな開け方になるの? 接着が強くてこうなるときはたまにあるけど、それにしても失敗の頻度が異常に多い…

料理の後に、一応ガス台をきれいにするようになったものの、拭いた後の、五徳が穴にきちんとハマっていません。 穴が開いていれば、そこに入るべきツメがあって、それを合わせるのだ、ということは、通常、パッと見で、理解できると思うのですが、うちの夫は…

当たり前と思っちゃダメ

最近、ガス台周りがキレイです。 私が口を酸っぱくして、「いつも汚い」「加熱されると汚れも落ちなくなる」と言い続けているので、以前よりは、気を付けるようになったのだと思います。 だけど、汚いことは目立つのですぐに気が付くけど、「キレイ」なのは…

ワサビ抜きの握りずし

今日は家族の人数も少ないので、手抜きを決め込んで、夫にスーパーの寿司を頼んだら、その中に「ワサビ抜き」がひとつ混ざっていました。 ま、それは私もやったことあるので(汗)、「よくあること」とも言えますが、うちの夫に関しては、この手の「見てない…

テーブル汚い

「ご飯ができました(なぜか敬語)」と言われて、仕事を中断して、階下に降りていくと、テーブルの周りが、飛び散った焼きそばだらけです。 もう、2年もなるのに、言っても言っても、未だに直らないから、こういうブログをつくりたくなるのですな。

よく見て閉めてね

冷蔵庫のチルドの引出しが閉まっていません。粗挽きソーセージの袋がはみ出ています。あのさー、よく見て閉めてね。

紅しょうがの無駄

買ってきた紅ショウガを蓋つきのビンに移し替えるときに、こぼしてしまったか、または全部空けてしまわないうちに、袋を水でゆすいで廃棄したのだと思われます。

米をこぼすな

冷蔵庫の下になにやら白い粒々が・・・ えっ?これ、米ですか?なんでこんなところに、米が???米びつの周りならわかるけど、謎です・・・うちの夫はいったい何をやったんでしょう? 取りあえず、米はこぼさないでください(^_^;)

何をやっても汚い

夫が台所をつかった後は、何をやっても汚い。 何度も何度もいったので、随分ましになってきたけど、それでも汚い。ツメが甘い。 ガス台だけでなく、テーブルの上、テーブルの下、洗ったお皿のこびりつき、お鍋の周り、底、ガラスの器も表面をよく洗わないも…

またかぼちゃコロッケを買ってきた

うちの夫は仕事ができないヤツです。でも、その夫に、夕飯や掃除、洗濯などの、家事を頼むことにしました。 今日は、毎回買ってくるコロッケが、いつも「カボチャコロッケ」なので、「普通の男爵イモコロッケを買ってきて」と言いました。 すると、食って掛…